【ブログ1ヶ月目】ブログ初心者の運営結果報告(Googleアドセンス)

私のブログ生活も早いもので1ヶ月が経ちました。

 

雨宿りライオン
雨宿りライオン

雨宿りライオンの「みやび」です、よろしくお願いします。

…と、いうわけで私がブログを始めてからの1ヶ月間を振り返ってみます。

 

※ブログの記事というよりは、自分のアウトプットや議事的な内容になっておりますので、それをご了承の上
読み進めをお願いします。

 

あわせて読みたい記事はこちら

 

https://sessetoamayadori.com/?p=575

 

この記事を読むとこんなことがわかります。
・開始1ヶ月のブログの収入
・開始1ヶ月で行ったこと
・2ヶ月目(12月)の目標

 

雨宿りライオン
雨宿りライオン

「ブログをこれから始めてみよう!」と思っている方にとっては、かなりリアルな現状をお届けできるとは思います

 

 

目次

開始1ヶ月の運営レポート

それでは、開始1ヶ月(2020年10月25日(日)〜2020年11月24日(火))の運営レポートです。

 

投稿記事数・・・29
PV数・・・706
収益・・・うまい棒×6〜7本分(グーグルアドセンスのみ)

 

収益はうまい棒×6〜7本分でした。

これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかは人それぞれだと思います。

 

しかし、私はこの金額を前向きに捉え、長く進むべき道の一歩目だと思っています。

 

雨宿りライオン
雨宿りライオン

ただ一つ言えるのは、私の一番好きなうまい棒は「たこ焼き味」だという事です

 

今月の取り組み内容

 

今月はword pressの開設や独自ドメイン取得後に以下のような事に取り組みました。
設定やSEOの対策などが多いですね。

 

※ブログを始めたきっかけやWordPressの開設、Google Adsenseに合格するまでの記事は、下記に記載しています。

https://sessetoamayadori.com/archives/188

twitter開設:

フォロワー数503名
ツイート数:539回

(※2020年11月24日時点)

外部SEO対策が目的で始めたツイッターですが、たくさんの方々と出会うことができ、外部SEO以外の大切なものを得ているように思います。

 

ヘッダーサイズの修正

 

ヘッダーサイズがPC・スマホの両方から閲覧する際に文字のバランスが悪すぎたので、ヘッダーのサイズ修正を
行いました。

 

ヘッダーのサイズ設定すらされて無いとなると、その時点でブログを読むことををやめる方も、大勢いると思いますので・・・

 

Table of content plusのプラグイン (目次作成)

 

どの方の記事をみても目次があって、目次から読みたい項目までスキップできるんですよね。
ですので私も早速真似させていただきました。

 

少し記事を読むストレスが軽減されました。

 

 

ペライチ設置(ドメインパワー強化)

ドメインパワーの強化を行いました。

 

ドメインパワーとは、そのサイトが検索される上でどれほど優位性を持っているかを示す指標です。

 

詳細は「てん」さんの書かれた記事をご覧ください。
元々、HP制作会社に勤務されていた方で、とてもわかりやすく書いてくださっています。

 

https://www.hontono-semiritaia.com/peraichi/

 

ASP(A8ネット)開設

 

A8ネットを開設しました。
実際にアフィリエイト記事を書いてみましたが、収益は「0円」でした

 

今後は「もしもアフィリエイト」などの導入も視野に入れています。

 

contact form 7

グーグルフォームからのアンケートをやめ、contact form 7をプラグインしました。

 

アンケートに少しでも答えて頂く機会を増やすためです。

 

グーグルサーチコンソール

グーグルサーチコンソールをブログに提携させました。

 

しかしまだ使いこなすことはできておらず、ただ眺めているだけという感覚に近いです。

 

 

ads.txtの追加

アドセンス合格時に追加しました。

 

収益を確認するたびに表示が出るのが嫌だったのと、いざ何か起こった際に後悔したくないので
早い段階で修正しておきました。

ブログランキング登録

ブログランキングに登録しました。

 

現時点では「30代サラリーマン部門」で3位になっています。

 

気になる方は下記のバナーから見てみてください。

https://blog.with2.net/rank9287-0.html

 

 

Adsence狩りの対策

これも被害に遭われた方をツイッターで拝見し、自分も対策をしました。

収益が少ない方は狙われにくいとの事なので、私は大丈夫だと思いますが、念のため行いました。

 

Adsence Invalid Click Protector をプラグインしました。

 

悪いことをする人がいるもんですね…

2ヶ月目(2020年12月)の目標

まずは収益を3桁まであげることです!…と思っていましたが、この記事の作成中に3桁を達成することができました!笑

 

ですので、2020年内中(残り約1ヶ月)に4桁収入を成し遂げます!!

 

そのためには

①記事の作成→育児・食レポ・ブログ(SNS)を中心に合計10記事の追加作成。

 

②過去記事のリライト→目次の追加、吹き出しの追加、誤字脱字の修正、サムネの修正など。

 

③バナーの変更
ツイッターやブログの雰囲気にあったデザインに変更。

 

④SEOを意識しながらの外部SEOの強化

1)SNS集客の強化→1000名の方にフォローいただく(「数字」だけ増やすのではなく、その奥の「一人一人の方」と意味のあるつながりを持つ。)

2)ブログ村・ブログランキングをしっかり活用。

 

 

⑤グーグルサーチコンソール・アナリティクスによるデータ分析方法を取得

 

を重点的に取り組んで行きます。

まとめ

 

この1ヶ月は、いい意味で「副業」というよりは「趣味」に近い感覚で楽しみながら、行えたというのが正直な感想です。
(もちろん、そこにお金が発生する分、気持ちにメリハリは持たないといけません)

 

悩んだりすること、進むべき道に困ったりして壁にぶち当り、挫折するブロガーの方も多くいらっしゃると聞きます。

 

残念ながら、私はまだ壁にぶち当たっておりません。

なぜなら、まだ壁が見えるレベルにすら達していないからです。

 

 

まずは年内中に掲げた目標を達成できるように努めた上で、壁にぶち当たるレベルまで自分を持って行きます。

 

 

雨宿りライオン
雨宿りライオン

ありがとうございました

 

 

 

雨宿りライオン
雨宿りライオン

ブログランキング登録中!
楽しいブログがたくさん読めるよ!

↓クリック↓


30代サラリーマンランキング

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして、みやびと申します。

普段は関東で働いている30代の会社員です。

日常の出来事や興味のあることを綴っていき、少しでもこのブログを見てくれた人に元気や笑顔を与えられるようなブログにしていきたいと思っています。

ブログ名の由来は、日々仕事でせっせと一生懸命に働いている方に、たまには雨宿りをするかのように、少し立ち止まり息抜きや考える時間を作ってほしいと思いつけました。

よろしくお願い致します。

コメント

コメントする

目次
閉じる