小さな実績を積み上げよう!「凡人くんの人生革命」の書評した!

小さな実績を積み上げよう!「凡人くんの人生革命」の書評した!

即買い!!ついに…ついに!待望のヒトデさんの書籍が発売されました。

雨宿りライオン

いやー待ってました!
ほんとに!

そんなヒトデさんの初の書籍「凡人くんの人生革命」の書評を僭越ながら書かせていただきました。

さぁ…この記事を書き終わるまでに何回「ヒトデさん」と言う文字をタイピングするか楽しみですww

ちなみに私個人としては、ヒトデさんの事ものすごく尊敬させてもらってるんですが、
一切の媚を売らずにレビュー致します!!

媚び売った書評なんて書評じゃないですからね。

雨宿りライオン

ちょっとテンション上がって
きたぞww

あ、ちなみに書評を書かせてもらうのは血迷って書いた、子育てするお父さんに向けた記事以来ですww!

あわせて読みたい
もうすぐパパになる人はヨチヨチ父とパパ入門ガイドを読んでほしい!
もうすぐパパになる人はヨチヨチ父とパパ入門ガイドを読んでほしい!先日、娘が1歳になりました初めての育児・・・思えばここまでたくさんの事があり、大変な毎日でしたが本日紹介する2冊の本にすごく助けられました全国のお父さん・お母...

それでは始まります!どうぞ!!

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命【電子書籍】[ ヒトデ ]価格:1,540円
(2021/3/26 18:53時点)
感想(0件)

目次

ヒトデさんって?

凡人くんの人生革命:挿絵より引用

まず、ヒトデさんをご存知じゃない方のために、ヒトデさんってどんな方なのか簡単に説明しますね。

ヒトデさんとはブログで月100万以上の収益をもう何年・何ヶ月と継続しているブログ界で知らない人はいないほど有名ですごいブロガーです。

雨宿りライオン

野球だとイチロー、サッカーだと中村俊輔、競走馬だとオグリキャップ的な存在ですね

ヒトデさんは、複数のブログを運営されてますが、その中でも特に注目なのは「ヒトデブログ」です。

どういうブログかというと、ブログの始め方・最初に意識することが、分かりやすく書かれており
「あーブログやってみたいな〜…」って人は、なんとこの「ヒトデブログ」を見るだけで立ち上げができちゃいます!!

ようはブログ初心者のためのブログなんです。

雨宿りライオン

実際に当ブログ
「せっせと雨宿り」もヒトデブログを参考にさせてもらいながら立ち上げました。

↓ちなみに「ヒトデブログ」のことは、以前に書いたこの記事で少しだけ触れています。

あわせて読みたい
【Google adsense】合格時のブログ数、やったことについて en wordpress
【Google adsense】合格時のブログ数、やったことについて en wordpress「Google adsense(グーグルアドセンス)」の合格を果たし、収益化をすることができました。 雨宿りライオン皆さんの応援や励ましのおかげです。本当にありがとう...

では、そんな初心者ブロガーにとってのメシアとも言えるヒトデさんが出版された「凡人くんの人生革命」。この本を読んでみて、印象に残ったところを紹介させていただきます!

雨宿りライオン

っていうか、最初に媚び売らないって宣言した割には、媚び売ってないww?

まぁいっか←
つぎ進みます!!

つぎの項目からヒトデさんの、特にすごいな〜って私が思ったところを3つに視点と実績から語ります!

実績①ユーモア溢れる言葉のチョイス

まずはじめに、ちょっとした言葉のチョイスがヒトデさんは面白いです。

例えば、この「凡人くんの人生革命」を、ものすごい稼ぐ方法が書いてある本だと誤解して買ってしまった方へのコメント↓

「返品は、その……無理……」

なんとゆーか正直wwww

なんかじわ〜〜っときますよねww

後ろめたさと言うか、申し訳なさを三点リーダーの使い方から感じますww

↓あ、三点リーダって何?って方は、あわせてこちらの記事も読んでみてくださいね!

あわせて読みたい
三点リーダーを冷蔵庫のプリンに例えてみた。
三点リーダーを冷蔵庫のプリンに例えてみた。みなさん、三点リーダーって聞いたことありますか?または三点リーダーにどんな印象をお持ちですか? 今ちまたで話題になっている三点リーダーを私なりに解釈して...
雨宿りライオン

ほかにもあります

いい生活を送るために、散歩をオススメしている項目があります。

その中で「なぜランニングではなく散歩なのか?」を語られてる場面があります。


その回答がこちら↓

ちなみに、ランニングはやりません。もちろん、走りたい人は走ればいいと思いますが、僕には無理でした。走るの疲れます、普通に。

倒置法ww

まぁ、ここで変に「朝のランニングは気持ちいいよ!みんなもやってみよう!」みたいに作られた感があるより、よっぽど素敵ですww

雨宿りライオン

普段遣いの言葉が散りばめられているから、勝手に親近感が沸いちゃいますね。

なんていうんだろ、こういう飾らないというか人間らしいトコがヒトデさんっぽくていいですよ。

実績②意外にも健康志向だった

まず「意外にも」ってフレーズが失礼ww

雨宿りライオン

いや…どうしてもヒトデさんのYouTubeを見てると、深夜に活動しているイメージが強くて…

ではヒトデさんの意外にも健康志向なところを振り返っていきます。

雨宿りライオン

だから意外ゆーなよww

水分を摂取する

朝イチに水を飲むのは胃腸が活発になったり、便通や血流もよくなりメリットだらけなんだそうです!

この本を読んで、毎朝水を飲む習慣がつきました。

マジで!!ホントにやってます!ホントに!!

雨宿りライオン

7日間継続中やで!!(※2021年3月27日現在)

「いやー…でも、朝はやっぱりコーヒーや紅茶がいいな…」って方は水を飲んだ後に飲むと良いです。

実際に私も朝はコーヒー派ですがそうしてます。

ちなみに朝の時間に余裕がある方は、一度沸騰させたお湯を覚まして飲むのがいいらしいですよ〜

疲労回復を促すアクティブレスト

へ〜!疲れている時に軽い運動をして疲労を取ることを「アクティブレスト」っていうんですね。

私も平日疲れたら、散歩したり軽く筋トレしたりすると、仕事(デスクワーク)の疲れが取れるので納得です。

雨宿りライオン

ほら、仕事中に疲れたら「う〜〜!!」って背伸びするじゃん、あれもなんかな。

個人的に、この本で一番の共感ポイントはここでしたww!

実績③あとはひたすらにヒトデさんのすごいところを語るww

言うたやん!おまん冒頭でこび売らんゆうたやん!!

画面越しから、そんなツッコミが飛んできそうですが、別に媚を売ってるわけじゃないです!
本心ですから!!(ひらきなおり)

冗談はここまでにして(今まで冗談だったんか)ここからヒトデさんの凡人ならではの、スゴさを語っていきます!!

圧倒的客観視

客観的に物事を捉えて発信するのがうますぎます!と言うか思慮の一部になってますね。

雨宿りライオン

あと前から思ってたんですが、ヒトデさんって「逆に言えば」って口癖ですよね。いや…あえて言ってるんかな?

そう、ヒトデさんはよく「逆にいえば」とか「裏を返せば」っておっしゃいます。

ほんとよく言ってる気がする、YouTubeの動画一本あたり、4回くらい言ってる気がします!

でもこれって、自分の意見を、良いところ・悪いところ、多方面・客観的に発信するためなんですね!

っていうコトをこの記事書きながら気がつきましたww

つまり、あくまでヒトデさんという一人の人間の考え方を述べつつも、自分の意見が正しいと押し付けるわけじゃなく、なるべく客観的に伝えるように、第三者を思っての意見だから、信憑性が増すのだと思いました。

雨宿りライオン

↑めっちゃ早口で息継ぎしながら喋ってそう…

さらにその信憑性が増すヒトデさんのすごいところが次の項目です。

発言に”実績”の重みがある

ここです!今から書くのが一番書きたかったところね!!

ヒトデさんは”小さい実績を積み重ねることが大事”とよくおっしゃいます。

雨宿りライオン

本書でもYouTubeでもよく耳にしますね

だからこそ発言に重みがあるんです。

ヒトデさんって「努力の人」なんじゃなくて「自分を”努力の人”にする工夫が上手い人」なんだって思いました。

だってこれすごいと思いません?↓

テレビを見なくするためにコンセントを抜く
寝る前はブルーライトを避ける
目覚ましを遠くに置く

これら、ヒトデさんが自分を努力する環境に置くために、行ったりオススメしている行動です。

こういう自分を甘やかすような環境を自ら断ち切るのが、ヒトデさんのすごいところですよね。

雨宿りライオン

でも「白湯を飲むのは面倒だから、常温の水を飲む」など、手を抜くところはきちんと抜くのも継続のコツなのかもしれません。

その結果、会社員時代に2500時間以上ブログに費やしてきたことで、今の”実績のある”ヒトデさんになられたわけですね。

別に効率が特別いいわけでも、要領がいいわけでもないんですね。
小さい努力を重ねて、それが今の実績につながっているだけなんです。

そんな”実績”がいかに大事かと考えさせられる一文があります。

それがこちらの、人の成長の仕方を語る場面でのフレーズです↓

階段に踊り場があるように、成長にも停滞期があるのだと思います

この言葉、みなさんどう受け止めますか?

正直、その辺の知らない身だしなみの悪いおじさんが言ったとしたら、みんな嘲笑って小馬鹿にしたりするかもしれません。
その辺のチャラい大学生が言っても若いな〜って言われて終わります。

だけど、ヒトデさんが言うからこそ、そこに重みが生まれます。

なぜなら、”実績”を積んだという実績と深みがあるからです。

これがヒトデさんがよくおっしゃっている”実績”を作った結果だと思います。

だからこそ、ヒトデさんのいう”小さな実績を積み重ねる”の重さを実感しています

雨宿りライオン

ふ〜…私にしてはだいぶ語りましたww!

それではまとめにいきましょう!

まとめ

この記事を通してヒトデさんがどんな人なのかを少しでも伝わったら嬉しいです!

ちなみに今まで約60記事を書いてきましたが、こんなに長い記事を書いたのは初めてです。

その文字数なんと約4200文字www
原稿用紙10枚オーバーです!!

雨宿りライオン

ちなみに普段の記事は 800〜1500文字くらいのことが多いですww

最後に……

私がブログを続けていく限り、まだまだ沢山の事を学び、そのためには沢山の方と出会うことになると思います。

もしかしたら、ヒトデさん以上に自分のブログに影響を与えたり、学ばせて頂く方が出てくるかもしれません。

それはまだわかりません。

しかし、私がこの先ずっとブログを続けても、どんな人生を歩んでも変わらない事実が一つだけあります。

それは「私はヒトデさんのおかげでブログを始めることができました」ってことです。

それではこのへんで!あ、

追伸です。
アイキャッチ画像(この記事を見るときの表紙の画像)に「取り柄がない人は5日以内に読んで」と書いております。
なぜ5日以内かというと、多忙な人でも5日以内であれば休日だったり、ちょっぴり早く帰れる日もあるだろうから、現実的に最短で読めそうな期限を言って見ましたww

最後まで読んでくれてありがとう!

『今日も、せっせと雨宿り』

雨宿りライオン

よかったら下のイラストをポチッとしてね!

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命【電子書籍】[ ヒトデ ]価格:1,540円
(2021/3/26 18:53時点)
感想(0件)
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる