名探偵コナン検定3級の問題解いてみた!受験資格や受験方法は?

この記事は
・名探偵コナンが好き
・いろんな検定に興味がある
・名探偵コナン検定が気になる

そんなあなたに読んで欲しい記事です

雨宿りライオン

名探偵コナン検定ってなんだろ?一緒に見ていこう!

目次

名探偵コナン検定って?

名探偵コナン検定は、株式会社小学館/株式会社CYBIRDが主催する、あなたのコナン知識量を測るための公式の検定です。
名探偵コナンのコミックスにまつわる問題を階級別(1級~3級)に出題し、正答率に応じて「青山先生描き下ろしイラスト入りの“公式認定書”」を発行します。(公式サイトより引用)

雨宿りライオン

おお‥思ったよりガチだ…

受験資格は?

誰でも受験できます!
ただし初回は3級からスタートとなります。


2級は3級合格者のみ、1級は2級合格者のみが受験可能となります1

※各階級、受験回数制限はありません

応募方法は?

パソコンやスマートフォンなどのインターネットに接続可能な端末からのWEB受験となります。

解答方式は選択式です。
※記述式の問題はありません。
※時間制限有り(45分)

試験期間は?

第4回目である今回は2021年4月1日〜5月31日までネット受験ができます。

雨宿りライオン

申し込みは5月26日までだから注意だよ!

2021年6月追記:第4回目の検定は終了しました。
今後の検定試験は続報を待とう!!

受験費用は?

すべての級が4,500円での受験可能です
※同級に再受験される場合は”再受験割引(1000円引き)”が適用されます。

出題範囲は?

2021年3月時点刊行の「名探偵コナン」原作コミック(※第98巻まで)の情報です。

雨宿りライオン

漫画が教科書になるってわけか…

合格基準は?

全級とも70%以上の正解率で合格です。

雨宿りライオン

真実はいつも一つしかないから、落ち着いて問題を解こうね

合格したら何がもらえるの?

各級の合格認定書と壁紙・ツイッターヘッダーががもらえます。

また1級合格者には認定カード、各級の満点合格者には限定ステッカーが貰えるよ

雨宿りライオン

さっきから、ほとんど公式HPのコピペやないかww

名探偵コナン検定 公式サイト
名探偵コナン検定 公式サイト
名探偵コナン検定 公式サイト名探偵コナン検定は、株式会社小学館/株式会社CYBIRDが主催する、あなたのコナン知識量を測るための公式の検定です。

練習問題を一緒に解いてみよう

では、練習問題を一緒に解いてみましょう!!

その前に筆者のコナンの知識は?

私のコナンに対する知識ですが、人並みにくらいには知っていると思いますww

友達からコミックを借りたり、小さい頃は毎週アニメを見てたりと「一般人の知識」としては、もってこいだと自負してますww

パッと思いつく知識で詳しそうなのあげると…

【筆者が知ってる「へ〜コナン詳しいね」って言われそうな知識】

・新一が飲んだ毒薬の名前は「アポトキシン4869」
・蘭ねえちゃんは空手で都大会で優勝してる
・少年探偵団の名前、全員フルネームで言える
・博士の発明は「キック力増強シューズ」「蝶ネクタイ型変声機」「時計型麻酔銃」とか色々
・新一のお父さんは小説家で、作品に出てくる有名なキャラクターは「ナイトバロン」

くらいは何も見ずに分かります。(間違ってたら教えてくださいww)

雨宿りライオン

まぁ…知識としては普通くらいかな?

それでは問題を解いていきますが、

問題のイラストをそのまま載せると著作権がなんちゃらかんちゃらなるので、私が問題のイラストを書きましたwwww

雨宿りライオン

問題自体は公式HPに掲載されているものを拝借しています!

それでは行ってみよう!!

3級検定/練習問題①

このアイテムの名称は?

①蝶ネクタイ型変換機
②ネクタイ型変声機
③蝶ネクタイ型変声機
④ネクタイ型変換機

正解は

③蝶ネクタイ型変声機でしたー!!イェーーーイ!!

雨宿りライオン

もう一問いくよ!

3級検定/練習問題②

空いているフキダシに入るセリフはどれでしょう?

①ただのレビュアーに過ぎねーんだぜ?
②ただの批評家に過ぎねーんだぜ?
③ただの皮肉屋に過ぎねーんだぜ?

正解は

②ただの批評家に過ぎねーんだぜ?でしたー!!

雨宿りライオン

なにこれ!?おもしろっ!!ww

こんな感じの問題が公式サイトには公式のイラストで多数あります!

公式HPは青山剛昌先生が描かれたコナンがいます!!

雨宿りライオン

それではまとめです!

まとめ

世の中、面白い検定がたくさんありますね!

雨宿りライオン

名探偵コナンが好きな方、検定マニアな方、ぜひ受験してみてね!

あと、青山先生すみませんでした!!

↓名探偵コナン検定の公式HPです。

名探偵コナン検定 公式サイト
名探偵コナン検定 公式サイト
名探偵コナン検定 公式サイト名探偵コナン検定は、株式会社小学館/株式会社CYBIRDが主催する、あなたのコナン知識量を測るための公式の検定です。

最後までご覧いただきありがとうございます

『今日も、せっせと雨宿り』

雨宿りライオン

よかったら下のイラストをポチッとしてね!


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる