「シン・エヴァンゲリヲン劇場版」を観たけどよくわからないww

2021年3月13日(土)話題の「シン・エヴァンゲリヲン劇場版」を観に行きました!

本日はその感想を、5分程度で読める内容でまとめました!

雨宿りライオン

本音で語っていきますよww

本記事は「シン・エヴァンゲリヲン劇場版」のネタバレを含んでいます。
それを踏まえた上でご覧ください。

あわせて読みたい
2021年!スラムダンク映画化発表!予想してみた!
2021年!スラムダンク映画化発表!予想してみた!※4月1日追記スラムダンク!映画化おめでとうございます!2021年1月7日(木)に、作者である井上雄彦先生のツイッターで、スラムダンクの映画化が発表されました!※この...
目次

エヴァって?

1995年のTV放送開始以来、25年以上たった今でも根強く愛され続ける、大ヒットアニメ作品です。

TV版の最終回では謎に包まれた部分も多くありましたが、積年の時を越えついに完結します!

雨宿りライオン

もはや説明不要ですね

キャラクターの変化

この「シン・エヴァンゲリヲン劇場版」では多くのキャラクターが登場し、そのキャラクターの多くが成長を遂げています。

雨宿りライオン

ではそのキャラクターたちを振り返っていきましょう

シンジ

この物語の主人公です。

本作で一番成長を遂げたキャラクターかも知れません。

前作のカヲルの死によるショックを受けた影響で、序盤は深く落ち込むシーンが続きます。


しかしトウジやケンスケ、アスカそしてレイ(のそっくりさん)など様々な人の優しさに触れながら、次第に元気や光を取り戻し再びエヴァに乗る決意をします。

「みんな、なんでみんなに優しいんだよ!」のセリフにはぐっときました。

アスカ

なんだか自分自身のことを、客観的にというか寂しいほど冷静に分析していますよね。

真っ赤なテトリスのようなゲーム画面が終始、印象的でした。

あのゲームは娯楽を求めていると言うより、自分の心を冷静に保つために気を紛らわせているだけのように映りましたね。

シンジの口に無理やりにパン?を押し込みながら自分の気持ち・シンジへの溢れる葛藤を想いのたけにぶつけるシーンが印象的でした。

構図も相まって、アスカの揺れ動く心情が画面越しに伝わってきます。

レイ(そっくりさん)

今までのエヴァという物語の中で、一番何も知らないレイ。一番人間らしいレイ。そしてレイとは言えないレイだと思います。

劇中でも一回も「綾波レイ」とは呼ばれてないわけですしね。

プラグスーツをきたまま、農作業をするシーンは違和感バリバリですww

しかしそれこそ、どんな姿・形・格好をしていても人は環境で変わることができると教えてもらった気がします。

マリ

今まで謎に包まれていたキャラクターでしたが、ゲンドウやユイとの関係が明らかになりましたね。

「ワンコ君」から「シンジ君」に呼び方が変わった時は、マリの本音・本気の想い・そしてマリの本当の顔を知れた気がします。

本作でマリのファンは確実に増えたんではないでしょうか?

ミサト

自分をひたすらに殺し続けましたね。

感情を殺し、そして最後は文字どおりみんなを守るために自ら死を選びました。

総司令官ですから、あの場で自分一人がヴンダーに残る選択は当たり前の決断かも知れません。

しかし実際にあの窮地に立たされた時、どれだけの人があの決断をできるでしょうか?普通の精神ならできないでしょう。

総司令官としての重責からの解放。後悔の念を払拭する為の決断なのかも知れません。

碇ゲンドウ

今までほとんど語ることのなかった男が最後の最後に、多くを語ってくれました

「ゲンドウが語るこの5分間だけ見ればエヴァのこと全部語れるんじゃないか?」と思えるほどの内容の濃さですww!

なんだろう、こういう感情に任せて今まで言えなかったことを吐き出すシーン大好きですね

この5分のゲンドウのシーンだけでも内容的にも描写的にも何度も見返す価値があります。

雨宿りライオン

それでは印象に残ったシーンを振り返っていきます

その他の印象に残ったシーン

戦闘シーンが超ド迫力!

改8号機と新2号機が共闘してエヴァ7号機の大群に殴り込むシーンの爽快感と圧倒的大迫力よ!!

何を振り回しているのか、何をやっているのか、よくわからんけど、とにかく迫力はすごかったです!!!

アスカが13号機の胸に槍を刺そうとしてATフィールドに阻まれるシーンありましたよね?あの後のマリの戦闘シーンですが

あれも、何をやっているのか、よくわからんけど、とにかく迫力はすごかったです!!!

背景の書き込み量

街並みやヴンダー内部、戦闘の背景などがとにかく超美麗
もう背景の雰囲気を楽しむだけでもお釣りが返ってきますねww

DVDが発売されたら、週末なんかはTVで音声を出さなくとも映像を流すだけで雰囲気がよくなると思います!

雨宿りライオン

抜群のセンスですよね。デザインをされてる方々は観るだけでも勉強になるんじゃないでしょうか?

まとめ

まあ、ここまでいい感じ風に書いてきた(つもり)ですが、正直よくわからんww

なんで最後シンジとマリがくっついたん?
なんで最後アスカとケンスケがくっつく感じだったん?
なんで委員長(ヒカリ)あんな所帯じみたんww?
槍の種類が多くてよくわからんww
新しい用語が多すぎてよくわからんww
なんで3Dになったり、ラフがになったりしたんwwww?

いろいろ考えればわからないことばかりですし、この記事を書いている今もよくわかりません。

ですが一つだけ言えます!

エヴァのすごいところは「よくわかんないけど最高に面白い!!」ということですww

最後まで読んでくれてありがとう!

『今日も、せっせと雨宿り』

雨宿りライオン

よかったら下のイラストをポチッとしてね!

One Last Kiss
新品価格
¥2,000から
(2021/3/13 22:33時点)
あわせて読みたい
2021年!スラムダンク映画化発表!予想してみた!
2021年!スラムダンク映画化発表!予想してみた!※4月1日追記スラムダンク!映画化おめでとうございます!2021年1月7日(木)に、作者である井上雄彦先生のツイッターで、スラムダンクの映画化が発表されました!※この...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる